目指すは憧れ女爪!爪育のためにしている6つのセルフケア

薄くて平べったい形をしていた私の爪が、約2ヶ月爪育をすることで変化がでてきました!

その方法は、簡単にいうと「爪を丁寧に扱う」こと。これから紹介する、6つのセルフケアをコツコツ続けたことで得られた成果です!

具体的にどう変化したかというと、

✔︎ネイルベッド(爪のピンク色の部分)が少し伸びた

✔︎平らでぺたっとしていた爪にカーブが少しついた

✔︎ささくれや手荒れが改善された

✔︎以前よりもネイルカラーが映えて、整った自分の爪を見て、ご機嫌になれる

爪の形は生まれつきで変えることができないのでは・・・⁉︎

始めた時は半信半疑でしたが、続けるうちに少しずつ自爪が育っていくのを実感できたのです。そんな変化が嬉しくて、最初は面倒だったケアも今ではすっかり習慣化しています!

目次

その1 爪切りを使わない

爪が伸びたら爪切りで切る。当たり前のことだと思っていたのですが、これがとても爪に負担をかけている要素の1つと知ったときはショックでした。

なにが良くないのかというと、爪に強い圧がかかってしまうから。爪は1枚に見えて実は3層で成り立っています。爪切りの圧でこの3層が断裂してしまうのだそうです・・・!

ではなにで長さを整えるかというと、ネイルファイル(爪やすり)を使います。

今使用しているのはこちら!

どちらもデュカートのものです!プチプラでドラッグストアでも購入できるところが◎

正直最初は、今まで爪切りで一瞬でカットしていたこともありとても面倒でした。でもネイルファイルを使うことで、少しずつ整う自分の爪を見ていたら不思議と達成感を感じるように!あとは慣れもあるかなと思います!

今では週に1〜2回、ネイルファイルで爪の長さと形を整えています。

その2 甘皮の適切な処理

甘皮は爪の生え際にある、指の皮膚が角質化したものです。

甘皮をきちんと処理することで、爪の面積が広がり綺麗に見えます。また自爪の成長を促す効果もあるそう!

私が普段している甘皮処理の手順は、

①ネイルオイルをつけるor手指をお湯につける(5分くらい)

②キューティクルプッシャーペンでくるくる優しく押し上げる

③甘皮の気になる部分をキューティクルニッパーでカット

④仕上げにネイルオイルをつける

この手順を月に1回くらいするようにしています。

カットする場合は切り過ぎに注意!出血してしまったり、乾燥の原因になったりしてしまいます。無理にカットせず、プッシャーペンなどで爪に張り付いているルーズスキンを除去するだけでも◎

使用しているアイテムがこちら!

①GROWN CARE キューティクルケアオイル

ハイポキニウム(爪と指先の皮膚の間をつなぐ白っぽい薄皮)を伸ばしたい!と調べてたどり着いたのがこちらのオイル。

ハイポキニウムが伸びることで、ネイルベッド(爪のピンク色の部分)が伸びてきます。

ネイルサロンでも取り扱われていて、ネイリストの友達からもお墨付きのアイテムです!

②キューティクルニッパー

内海のキューティクルニッパーを愛用中。初級用のタイプですが十分カットできます!その分切りすぎにはいつも気をつけています・・・!

③キューティクルプッシャーペン

オイルインタイプなのですが、私は物足りなくて別でネイルオイルを塗ってから使用しています!

その3 ハンドクリームとネイルオイルをこまめに塗る

爪育に乾燥は大敵・・・!毎日できるだけこまめな保湿を心がけるのが大切です。

ハンドクリームは家用と持ち歩き用でどこでも塗れるように!ネイルオイルも朝と寝る前は必ずつけるようにしています。

今愛用しているハンドクリーム達がこちら!

①ナリン ボディクリーム サンダルウッド

ボディクリームをハンドクリームとして使っています。ベトつかないのにしっとり保湿してくれます。 

ナリンのサンダルウッドの香りが好きすぎて、ボディクリームがあると知り、息をするようにポチりました!ミニサイズなので、主に持ち歩き用として。

②BAUM    アロマティック ハンドクリーム2

バウムのハンドクリームは香りが3種類あります。私が選んだのは2番!こちらもサンダルウッドが入っています。

お香や寺院を彷彿とさせるユニセックスな香り。3種類の中では個性的で神秘的に感じました。こちらは家と外出先どちらでも使用しています。見た目が他にないウッド調でおしゃれなのも◎プレゼントにもおすすめです!

③アトリックス ビューティーチャージ ナイトリペア

言わずもがな、田中みな実さんがご愛用されていることでバズった名品アイテム!

こっくり濃厚なクリームに、美容液成分がぎゅっと濃縮されたカプセルが配合されています。保湿をしっかりしてくれる分、ベタつきを感じるのでスマホ等触るときは注意が必要です!

枕元に置いて、寝る前や食器洗いの前などに使用しています。手荒れが気になる&防止したい方にぜひ一度お試ししてほしいハンドクリームです!

その4 ベースコートを塗る

健康な爪というと、なんとなく何も塗っていない素の爪を連想しませんか?実は私もそうでした!でもそれは間違った認識だったのです・・・!

何も塗っていない爪の水分は蒸発しやすく、乾燥して割れてしまう原因になるのだそう!爪の水分蒸発を防ぐためにも、ベースコートやマニキュアで保護をするのが◎爪もツヤツヤになるのでテンションが上がりますよ♪

愛用しているおすすめのベースコートがこちら!

①uka カラーベースコート ゼロ 9/0

爪のケアもしてくれるuka(ウカ)のベースコート。カラー展開が豊富で、自分好みのカラーを選べるのも嬉しい・・・!私はラベンダーの9/0を選びました。重ねるごとにポリッシュのように発色します。速乾性なのもポイント!手が綺麗に見えるお気に入りカラーです。

②OSAJI コンフォータブル ベースコート

爪を乾燥から守りながら、表面の凹凸をなめらかにしてくれます。乳白色で、ナチュラルな仕上がり。こちらも速乾性なのが◎

ベースコートは週に一度塗り重ねるようにしています。落とすのは月に1回程度!除光液は爪に負担をかけてしまうので、爪育中は得に極力使いません・・・!

ukaのベースコートは重ねるごとに発色するので、飽きずに楽しめます♪

その5 食器洗いの時はゴム手袋をつける

食器洗いの時は、爪を保護するためにゴム手袋が必須です!

ハンドクリームで保湿→綿100%のケア用手袋着用→ゴム手袋着用とするようになってからは真冬でも手荒れしなくなりました。

むしろお湯の蒸気で蒸されて、食器洗いの後は手がしっとり潤っているのを感じます。爪の保護だけでなく、ハンドケアにもなるので一石二鳥!

手袋はどちらも100均のものを使用しています。

その6 生活習慣を整える

健康のパラメーター」ともいわれる爪の状態!

言い換えれば、食事のバランスや睡眠などの生活習慣を整えたら健康な爪が育つ、ということ。

爪はタンパク質で作られています。バランスが良く、かつ良質なタンパク質を意識して食事で取り入れるのがとても大切です!

私は元々食事や睡眠などの生活習慣は、意識して気をつけるようにしていました。

例えば食事については、毎食タンパク質を意識して摂る。できるだけ野菜やお味噌汁なども一緒にバランス良く!添加物や人工甘味料、揚げ物はできるだけ控える・・・などなど。

睡眠で気をつけていることは、なるべく同じ時間に就寝、起床をする!あとは、夜は部屋の電気を温かみのある照明にして、7時間は寝るように心がける、などを心がけています。

とはいえあくまで無理のない範囲で、ストレスなくがモットー!

元々生活習慣に気をつけていたこともあり、爪育の成果がしっかりでたのではないかと思っています!

指先まで整えることで心身も整う

爪育を始めたことで、爪が綺麗になること以外にも様々なメリットがありました。

例えば、仕事中!疲れたなぁ、と思って何気なく俯いたときに自分の手を見てみる。すると、以前よりも整ってツヤツヤのネイルが視界に入ることで、自然と口角が緩んでちょっと気分が上向きになるんです。

写真はウカの9/0を一度塗りしたもの!仄かな血色感がプラスされてツヤツヤ〜

さらに、生活習慣を気をつけるようになれば、体の調子も良くなる。

そして指先を丁寧に扱うことで、大雑把な部分が改善されたりもしました。

例えば、

✔︎ペットボトルのラベルはカッターで剥がす

✔︎段ボールの開封にもカッター使用

など、ちょっとしたことの積み重ねが巡り巡って、爪の為になります!加えて、丁寧な動作を意識することで、品が良くなったような・・・?(気のせいかも)

爪育をすることで、指先も綺麗になって、さらに心身もキレイになれるなんて素敵すぎませんか・・・!?

爪育を始めたときは、まさかこんな良いことばかりだとは思いませんでした。

私は面倒くさがりなところもあるので、正直続けられるのか不安もあって・・・。それでもコツコツ続けることで、少しずつ変わっていく指先に楽しさと嬉しさを感じるように!

これからも爪育をコツコツ続けて、どこまで変われるのか、楽しみでわくわくしています♪

何事もまずはできることから初めて、無理なく継続することが大事だなぁ、と思いました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次